2011年04月30日

前線プレス

ぶた3局目40手逆.gif

△7二飛 ▲6五歩 △8二飛 ▲5七角
△5一角 ▲6六角

ぶた3局目46手.gif

とに角、くまに△6四銀〜△7五歩 ▲同歩 △同銀 とやられないようにしておけば、大抵なんとかなるもんだ。
逆に、ぶたの側から▲6五歩と突いて、▲6六角の形にするのは、より高い位置で守備をしようという狙いなんだブー。

振飛車にも色々あって、相手がどんどん前に出てきたところをカウンターで仕留める系もあれば、風車みたいに、相手に前に進ませないように、高い位置でプレス(圧力をかける)をする系もあるんよ。
あるんだから、しょうがねえべよ。

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
posted by ぶたクン at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

今日もマジメに

ぶた3局目40手逆.gif

ぶたを手前に。
以下、ぶたが先手だと思ってくんろ。
本プは、△7二飛だったんだけど、もし△7五歩だったら?

そう、△7五歩と突っかけられて、後から銀だの角だの、くまの爪だのオナラだのが飛んできたら、風車がいくら守備力があるつったって、簡単に潰されちまうんでね。

もし△7五歩だったら、▲6五歩と突く。
以下、△7六歩 ▲同銀 △8六歩 ▲同歩 △同飛 ▲8七銀
でどうでっしゃろ?
ぶた3局目48手変化.gif

飛車が逃げる手は、▲5七角が味がいいし(下図)、
飛車切って〜△2四角が嫌な筋だけど、▲2六歩で大丈夫っぽくね?
ぶた3局目50手変化.gif

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
posted by ぶたクン at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

詰め将棋で詰んでるのに穴熊に・・・

ぶた3局目33手.gif

△7四歩 ▲7九金 △4二角 ▲3六歩
△3三桂 ▲1六歩 △1四歩

ぶた3局目40手.gif

ホリエモンに実刑確定・・・
なんか変だな・・・

ホリエモンといえば、「詰め将棋で詰んでるのに、穴熊に囲ったってしょうがないじゃん」つってたけど、いまだに、この意味が分からない。
「詰め将棋で詰んでるのに」と「穴熊に囲う」がどうしても繋がらない。
「穴熊に囲う」ためには、「詰め将棋」じゃダメなんだ・・・

まあいいや・・・

まだ言ってなかったけど、ここで先手が▲2四歩とやったら、△同歩 ▲同飛 △4五桂 だからね、そこのお姉さん!

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



posted by ぶたクン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ハンカチ玉子

第3局19手.gif

図以下
△6二銀 ▲7七角 △6四歩 ▲6六歩 △6三銀 ▲6七金
△6二金 ▲8八玉 △5四歩 ▲9八香 △5一飛 ▲9九玉
△3二金 ▲8八銀

ぶた3局目33手.gif

例によって、ぶたの方は、△3二金 △5一飛の形にするまでは、△7四歩と突かない。
今んとこ、そのくらいかな、ポイントは。

今、野球見ながらこれ書いてるんだけど、ついさっきまで、斉藤祐樹が投げていて、勝ち投手の権利を得て引っ込んだ。
解説者が、なんだかんだとイチャモンをつけ、それに反して、相手のバッターが討ち取られていく・・・それに対して解説者が「これもバッターの打ちそこない」と・・・
おおむねこの繰り返し。

まだ一点差だからわからないけど、今日も斉藤祐樹、勝ち投手になると思う。

無理やりこじつけて。
簡単に負けそうだけど、のらりくらりと逃げ切るのが風車戦法なので、
そういう意味で、ぶた側の王様は「ハンカチ玉」とでも呼びましょうかね。

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


posted by ぶたクン at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ぶたの将棋は無料です

名人戦、気が付いたら終わってた・・・

そんな方は、名人戦の代わり・・・ではございませんが、ぶたの将棋でも見てくだされ。
勿論、お金はいただきません。

前局はぶたが負けの将棋だったので、今回はその逆のものとさせていただきます。
ちょっとばかし、ユニークな内容のものを選びましたので、お楽しみに・・・

初手から・・・
棋戦:レーティング対局室(早指し2)
先手:くま
後手:ぶた

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △4二銀 ▲5六歩 △4三銀 ▲5八金右 △5二飛
▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉 ▲5七銀 △9四歩
▲9六歩

第3局19手.gif

毎日見に来てくれている方はご存知かと思いますが、
このブログは動物系のブログなので、
ハブっちもこのブログにきて元気になってくれれば・・・

な〜んて思ってます。^(oo)^

では、また明日〜〜

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

上記の本は、現在、アマゾンでは古本しか購入できません。従いまして、クレジットカードによる購入しかできない状況です。
今後、クレジットカード不要の購入方法や、無料で優良なクレジットカード情報を集めるよう努力いたしますので、少し、お時間をください。


人気ブログランキングへ←「明日も来てやるぜ」って方はこちらを!
にほんブログ村 将棋←「明日? そんな先のことは分からない」って方はこちらを!




posted by ぶたクン at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

