2011年05月31日

視力回復トレ(2)

今日は、コップの底を覗きながら、NHKクローズアップ現代を見ただ。

コップ 001.jpgこんな風に、底が厚くてレンズみたいになっているガラスのコップを使うだ。
このコップの縁を片目に当てて、テレビを見るだ。勿論、この時、メガネは外すだや。

そうすると、テレビが遠くの方に、くっきりと見える(ちょっと歪んで)・・・
これを右目5分、左目5分・・・とやると、一時的に視力が良くなってる! だ!

これを毎日毎日やっていれば、メガネ要らないくらいまで回復する・・・と思う・・・んだ!

で、クローズアップ現代だけど、ゲーム会社の姉ちゃんが、将棋連盟の道場に視察に来て、子供が将棋を指している姿を見て感動しとった。
子供の真剣に考えている姿に感動しとった。

オイラの場合、将棋倶楽部24で指すとき、テレビ見たり、オナラしたりしてるけど、少しは反省するだ!
あと、ぶたが思っていた以上に、中国で日本の将棋が広まっているんだね。
オイラも、中国語始めるわ。

では、また明日だ。
ザイチェーン!

(以下、記事とは無関係です)
メガネなしでもよく見えて1日3分で視力回復「ピンホールアイマスク」


小学生の視力回復なら、自宅でできる眼育(めいく)がサイコー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
posted by ぶたクン at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 視力回復トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

おさらい(6)

別に、「視力回復トレ」のコーナーを作りましただ。
←左枠の「カテゴリ」という欄にありますだ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は、ちょっと難しい問題。
でも、このブログに毎日来てくれる方なら、もしかしてカンタンかも・・・

おさらい(6).gif

ぶたが考えている最善の一手は?

1)▲7五同歩
2)▲6五歩
3)おならブー

(答えは、広告の下)

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

羽生vs.森内 百番指し

現将棋界最高峰の棋譜の集合(=人間の頭脳が創造しうる、究極の棋譜の集合か!?)。

これぞ将棋の中の将棋!

本人たちのインタビューも必読!
(左の青い部分をクリックすれば、画像が掲載されたページに飛びます)

大山、中原激闘123番

大山居飛車vs.中原振飛車! などもあり、必見の棋譜の集合。
居飛車vs.振飛車の対局集で、これ以上のものは、過去にも未来にも存在しえないのでは!?


こたえ
2)▲6五歩

▲7五同歩は、△6四銀と出られ、くまペース。
▲6五歩以下、△7六歩 ▲同歩 △8六歩 が気になりますが、
▲同歩 △同飛 ▲8七銀 △8二飛に、▲5七角 が、味よし道夫九段。

新規棋譜48手.gif

また、3)のおならブーは、時期尚早。高木ブーならあったかもしれないけれど・・・
posted by ぶたクン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視力回復トレ(1)

なかなか始められない・・・

始めの一歩が踏み出せない・・・

簡単なことなのに・・・

勇気も要らないことなのに・・・

1週間以上前から言っていた「視力回復トレ」。
ただ、「ガラスのコップの底を覗いてテレビを見る」という方法。
右目5分、左目5分・・・

ただ、この10分をどこで確保するのかが問題。

夜はかったるくなり、「明日から始めるか・・・」だし、
朝は、着替えたり、寝ぐせ直したり、歯磨きしたり・・・
ウンチもしなきゃいけないし・・・

だから、こうすることにしただ。
視力回復トレのコーナーをこのブログに作って、ここに毎日書き込んで、
「あ! ぶたさんって、今日も日課を守っていてステキだわ〜(はあと)」

・・・な〜つって、ぶたに萌え萌えしてくれるナイスバディな姉ちゃん(キミのことさ・・・)を意識することで、自分を高めていくことにするだ!

で、ついさっきやってみた。
見たテレビは、(テレビっつうよか、)先週末の「朝まで生テレビ」の録画。
番組の内容はいいとして、
視力回復トレの効果は確かにあるような気がする。
やり終えた直後は、いつもより遠くのものがよく見えるからね・・・

では、また明日・・・












posted by ぶたクン at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 視力回復トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

おさらい(5)

トン、トトトン、トトトン、トン、トントトトン・・・

これは何の音でしょう?

「ぶたさんの歌?」

いいえ

「じゃあ、こだまですか?」

いいえ。大相撲の太鼓の音です


       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

「将棋連盟と似て非なる団体」=「日本相撲協会」
のつもりだったんですけどね・・・

将棋連盟が、晴れて、公益(社団)法人と認められたことは「ブヒブヒ星人からの手紙」で触れましたが、日本相撲協会は、八百長だなんだで、公益法人化が進んでいないみたいですね。
あの太鼓の音を聞く限り、ぶたも他人事に思えなくて、結構気になっちゃうんだすわ。

まあ、どうでもいいっちゃあ、どうでもいいんですけどね・・・

おっと・・・
時間がないので、風車戦法のこれまでのおさらいをします。

ぶた3局目29手.gif

問1:ぶたが先手だとして、以下のうち、どちらを指すべきでしょうか?
1)▲5九飛
2)▲3六歩

問2:地球人より小柄で、手足がヒョロヒョロ細く、頭でっかちで、目がでかくてつり上がっている宇宙人のタイプを何というか?
(▼_▼)

1)V6型
2)X−JAPAN型
3)グレイ型








こたえ

問1:1)▲5九飛
あんまし早く▲3六歩と突くと、△3二飛〜3筋の歩を交換〜△3四金〜△3五歩・・・のように狙われる。

問2:3)グレイ型
これは一般教養。知っておいて損はない。

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

アマゾンで古本を購入する場合、通常、クレジットカードが必要になります。もしも、これから新たにクレジットカードを取得される場合、「楽天カード」がオススメです。概ね、安定して高い支持が得られているようです。年会費永年無料に加え、楽天ポイントが贅沢に加算される仕組みになっているのがその理由のようです。
取得の際に、「楽天VISA」、「楽天JCB」、「楽天MasterCard」のうちからどれかを選ぶことになりますが、国際派の方は「楽天VISA」か「楽天MasterCard」を、国内派の方は「楽天JCB」を選ぶ、というのが定跡のようです。

楽天カード
↓↓↓↓







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
posted by ぶたクン at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

カレーはビーフ

ぶた3局目108手.gif

図から、
△2ニ金 ▲1四桂 △3二金 ▲2三銀
△2一玉 ▲5五角 △同金 ▲同歩
△3一玉 ▲2二桂成 △同金 ▲同銀不成
△4一玉 ▲4三金
まで、ぶたの勝ち。

ぶた3局目122手.gif

この将棋は、
・「負けてもいいや〜」って千日手を回避して攻めに行った点は風車らしくなかった。
・その後、危険を察知して、玉を5八に移動させた点は風車らしかった。


たしかこの日、食ったカレーはビーフカレー。
・カレーはビーフ
・から揚げはチキン
・ラーメンの具は焼き豚
・焼肉は牛肉
・豚丼よりも牛丼
・かつはトンカツ

まあ、こんなとこだーね。
もっとも、インド風のカレーの場合、チキンじゃないとね。
あと、インド人がやってるカレー屋では、マトンもありですかね・・・

では、問題です。
次の音は何の音でしょう?

トン、ト、トン、トトトン、トン、トトトトトン、トトン、トン・・・

ヒント:日本将棋連盟と似て非なる団体がありますが、それと関係があります(日本棋院のことではありません)。

答えは、明日か明後日。

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

アマゾンで古本を購入する場合、通常、クレジットカードが必要になります。もしも、これから新たにクレジットカードを取得される場合、「楽天カード」がオススメです。概ね、安定して高い支持が得られているようです。年会費永年無料に加え、楽天ポイントが贅沢に加算される仕組みになっているのがその理由のようです。
取得の際に、「楽天VISA」、「楽天JCB」、「楽天MasterCard」のうちからどれかを選ぶことになりますが、国際派の方は「楽天VISA」か「楽天MasterCard」を、国内派の方は「楽天JCB」を選ぶ、というのが定跡のようです。

楽天カード
↓↓↓↓







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

posted by ぶたクン at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

