2011年06月30日

楽観デブ

ぶた4局目92手.gif

色々と小競り合いがあり、その間、将棋ほったらかしで、ぶたの与太話あり…
で、今日の図になったわけだけど、
要するに、くまは、ぶたが3筋の歩を突いてきたのを咎めるべく、△3三の桂を狙い、
ぶたは、再び5筋を狙って攻めた…つーわけだ。
そんでもって、
「テヤー!」
「ター!」
「トゥリャー!」
って感じになったのが今日の譜。

▲4五歩 △5六銀 ▲4四歩 △4七銀不成
▲3九飛 △3八銀不成

ぶた4局目98手.gif

これまで、ぶたの拙い指し手はあったにせよ、決定的に悪くなったりはしなかったようで、今日の図は、風車がうまく行った図だと思う。

だ〜け〜どォ…

風車の立場でいえば、やっぱ、自分から桂頭の歩をついていく△3五歩、なんていう手は良くなかった(6/19の「夢の中に現れた…」)

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
ラベル:風車戦法
posted by ぶたクン at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

忘れないことを忘れていた…

そういえば、このブログを利用して、視力回復トレが3日坊主にならないように・・・って思っていたけれど、結局、毎日このブログに書き込んでいくことを忘れ、そのまま、視力回復トレやるのも忘れ・・・ってことになってしもうた・・・

どうしたらいいかな・・・
視力回復トレをやらなかったらメシは食わない!
っていうふにしようかとも思うんだけど、
それを忘れてメシを食っちゃったら何にもならないし、
寝る前にかならず視力回復トレをやる、っていうふうにしても、
結局、眠気には勝てないし・・・

今日オイラが視力回復トレをしたら、悪い宇宙人が地球を襲うのをやめる
明日オイラが視力回復トレをしたら、インフルエンザウィルスが死ぬ
な〜つって、人類の平和がオイラの視力回復トレにかかってるんだ〜!
って思えば、案外まじめに取り組めるかもね
ウン、そうしよう!

ぶた4局目78手.gif


▲5九同角 △5四銀左 ▲3六飛 △5五歩 ▲5七金 △4六歩
▲同 歩 △5一飛 ▲3四歩 △2五桂 ▲6七金寄 △5六歩
▲同 金 △6五銀

ぶた4局目92手.gif

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

名人がなんだ

これで今期の名人戦も終わりましただ。
やっぱ、第7局まで来ると、盛り上がるよね・・・

だ〜け〜どぉ〜〜・・・

織田信長が生きていたら、
「名人? それがなんだ。宇宙の歴史に照らせば、人の一生なんてものは、夢幻のごときものだ。名人戦が7局までもつれたから、それが何だというのだ!」
な〜つったりしたかもね。

ぶた4局目72手.gif

▲5四歩 △2三歩 ▲2六飛 △5八歩 ▲3五歩 △5九歩成

ぶた4局目78手.gif

今日の譜も、ぶたの指し手がおよそ最善手かどうか、かなり怪しいとこだけど、一つ言えることは、くまの囲いの形が、7九銀型の場合、5筋にマムシの「と金」を作って、そのマムシ1匹でくまに嫌がらせをするっていうやり方があるんだよね。

もっとも、本局の場合、△5八歩じゃなくて、△5七歩だったかも・・・
とか、指した後になって、色々と考えることが多かったな・・・
考える葦(あし)ってのはこのことよ。

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本





にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

夢の中に現れた・・・

ぶた4局目71手.gif

前回、ここで「自然な手を指すべきだったか・・・」って書いたけど、「自然な手」っていうのは、ぶた的には△7六歩なんだよね。

奇しくも、夢の中に将棋の神様みたいなのが出てきたので、聞いてみた。
そしたら、その眼鏡をかけた寝癖頭の神様は、
「そーですねっ。私も△7六歩が自然じゃないかと思いますけどね、エエ・・・」
な〜んつってたから、やっぱ、△7六歩だった。

ぶたも、はじめはそのつもりでいたんだけど、「待てよ? 角が3五に出る形になれば、あとはブヒブヒ攻撃ができるぜ! ウッシッシ・・・」
って思って、28秒くらいのところでヒョイと・・・

△3五歩 と突いたった・・・

あ〜、もうダメだ・・・
こんなの、危なっかしすぎるわ・・・

ぶた4局目72手.gif

実際は、くまが激しくやって来なかったので、ここで潰されることはなかったけど、神様も言うように、△7六歩だったよな・・・

ぶた4局目72手変化.gif

というわけで、今日は1手しか進まなかったけど、たまにはこういうのもアリだべよ?
あり.jpg

前回、コメントをくださった日向さんも、風車戦法を指されるようで、そういう方が見てくれてるんだな〜と思うと、ぶたも嬉しくなっちゃいます。
ちなみに、この日向さんは駒師の方で、師のブログによれば、リクエストを受けて、将棋の駒以外の文字の駒を作ったりもされてるそうです。
そこのキレイなネーちゃん!「愛」なんて駒をぶたにプレゼントしてくれてもいいゼ。ケッケッケ。。。

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

posted by ぶたクン at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

取れる歩は取るべきだったか・・・

ぶた4局目64手.gif

▲4七歩 △4三銀 ▲7五歩 △同 歩 ▲5五歩 △4四角 ▲5六金

次に△4六歩が来ては、くまがいくら強かろうが、鮭取りが上手かろうが、さすがにぶたが良くなりそう。
そこで、▲4七歩と受けた。
それに対してぶたも、再び△4三銀と上がった。やっぱ、いい形にしないとね・・・

ここでくまは、▲7五歩と突っかけてきた。
もしも、イビアナ側を持って風車系の相手と指す場合、この手は結構「いい手」になるケースが多い。
こういう歩を取り込まれちゃいけないので、△同歩。
問題は、次の▲5五歩に対する対応。

突っかけられたら「取る」。
取ってだめなら、初めて他の手を考える・・・

っていう基本に従うのが本手だったか・・・

ぶた4局目71手.gif

ぶたは、ここで悩んだ。
やはり、自然な手を指すべきだったか・・・

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
posted by ぶたクン at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

