2011年07月30日

おさらい・再掲(1)

今日から何回かにわたって、これまでの「おさらい」を致します。
将棋の戦法ブログですからね。
たまには真面目にやらんとね。

(とは言うものの、過去の記事を貼っ付けただけだったりして・・・)

でも、最近このブログを見てくれるようになった人もいらっしゃるだろうし、
まあ、いいじゃね?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

人類一家、みな兄妹。
天はぶたの上に人を作らず、ぶたの下に人を作らず。

人とぶたが対等の立場で交流できるのは、福澤諭吉のおかげ。
自宅にいながらにして不特定多数の方たちにメッセージを発せられるのは、ITのおかげ。

では、予告どおり、これまでのおさらいをさせて頂きます。

ぶた1局目33手.gif

問題1:突然ですが、ITとは、何の略でしょうか?
問題2:図の局面で、ぶたが指した手は?
(答えは下の下)

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


正解は
問題1:イカとタコ
(インフォメーション・テクノロジーでも正解)

問題2:▲6五歩(△4五歩)
(クマからの△7五歩〜△6四銀を未然に防ぎつつ、クマを威嚇する)
風車をやる場合、最初に警戒すべきは、クマからの△6四銀〜△7五歩の攻め。
これが普通に成り立ってしまうとマズイ。
つっても、▲7八金型振飛車の強みで、そうされる前にヒョイ!
って▲6五歩と突いたれ。ヒョイ!っとね・・・

これをヒョイットニーヒューストンと言ったりします。
ピンと来ない方は、これでもご参考に>>ヒョイットニーヒューストンyoutube画像

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 22:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ああ、もうダメだ・・・

ぶた4局目137手.gif

前回も触れましたが、
△4四飛成 ▲7四角 △5四龍
とでもしておけば、まだまだ・・・
だったような気がするのですが・・・

△7九飛成(あ〜、もうダメだ・・・)

▲同 金 △6三銀打 ▲8二飛 △7二飛

ぶた4局目142手.gif

▲8一飛成 △6五歩
▲2五歩 △2八銀成 ▲4七角 △4六歩 ▲3六角 △3五歩
▲5八角 △6六歩 ▲6八歩 △6五桂 ▲8六桂 △5七桂成
▲7四桂 △7三玉 ▲6五銀 △7四銀 ▲6四金
まで161手で、くまの勝ち

ぶた4局目161手.gif

やっぱ、アレですね。
こういう負け方するから、

「だから、風車は・・・」

・・・ブツブツ・・・

ってなっちゃうんだよね・・・

ただ、なでしこジャパンに引っかけて言えば、
あれ、勝ったから
「日本のサッカーが世界標準になる」
なんていう奴まで出てきてるけど、
アメリカのシュートがポストに当たらないでことごとく入ってたら・・・

「体格の差はいかんともしがたい」

とか何とか言われただろうからね。

要するに〜
専門家っていうのは、
原因分析をしているようで、実際していなくて、
はじめに結論ありき〜
なわけよね。

だ〜か〜ら〜・・・
負けたのは風車のせいじゃなくて、
ぶたのせいってことなんだよ〜〜〜

次は、短手数で風車が勝った将棋にでもすっか・・・

パワー中飛車で攻めつぶす本 (最強将棋21)

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ


posted by ぶたクン at 08:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

後の祭り・・・

ぶた4局目133手.gif

△5六角
▲2六歩 △3四角 ▲3八角

ぶた4局目137手.gif

なでしこだの、アメリカ代表女だの、将棋ブログであることを忘れたバツとして、食らってしまっただ・・・

△5六角っていかにも「筋」だと思ったんだけどね・・・
くまの▲3八角がやっかいなのは、次に▲7四角ってやると、ぶたの受けが難しいって点なんだよね。

普通、しまった! と思っても、
銀1枚で済むんなら、どっかに代償を求めることができるものだけど、
銀は取られるは、詰めろにはなるわ、受けが難しいわ・・・
ってなると、さっきまで、

「ピーヒャラ、ピーヒャラ、テンツク、テンツク♪ 」> ^o^

だったのが、急に

「あ〜と〜の〜ま〜つ〜りよ〜〜♪」>(T_T)

になっちゃうんだよね・・・

(これ、美空ひばりの歌です。青木隆治氏の物まねがメチャウマですね)

それでも、
△4四飛成 ▲7四角 △5四龍
っちゃってれば、まだまだまだったかもね・・・

こういうとき、プロ棋士は、「席を外してトイレなどに行き、冷静になる」
みたいなことをするらしいけど、そんなにいいご身分じゃないんでね、ぶたは・・・

あと、夏休みだから、小中学生のために言っとくけど、
こういう手を食らって負けても、戦法のせいにしちゃいけないよ。

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ

posted by ぶたクン at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ぶたの目に狂いはなかった

ぶた4局目125手.gif

△2六角成
▲4四歩 △4二金打 ▲3四龍 △4九飛 ▲7四歩 △同 銀
▲2七歩

ぶた4局目133手.gif

将棋の指し手については、そんなに難しいところはないと思う。
あとは、ここからどうやってぶたが負けたのか、あれこれ想像してくだされ。

さっき、女子サッカーアメリカ代表のGKちゃんが、ドレス着てアメリカのテレビに出てた。
ピッチにいた時とは別人のようにイメージが変わったけど、超美人だった。
ぶたの思っていたとおりだったゼ!

ぶたは視力は悪いけど、ネーちゃんを見たときに、「このネーちゃんが本気で女らしいカッコしたらどうなるか?」
を見る力が備わっているようだ。
やっぱ、ネーちゃんを見るときは、目で見るんじゃなくて、心で見るからね。

( ^(●●)^)<へへ、へ、へへへへへっへへっへっへへの、へ〜〜

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本
↑残り5冊!

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ

posted by ぶたクン at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

視力回復トレ(6)

更新が遅れてしもうたけど、
ぶたの予想通り、
ぶたが一生懸命視力回復トレやったお陰で、
なでしこ勝ったぁぁぁぁぁぁ・・・・



でもね・・・
ぶた的には、アメリカ女が想定外のカワイさだったので、
ちょっと気の毒になっちゃった・・・

ぶたのお気に入りは、目が釣り上がり気味のGKと、先制ゴールを決めた背番号13番のFWのネーちゃん。
ありゃ、マジカワだったぜよ。
3人目の交替で入ってきた17番も、クールなスレンダー系だったけど、
あのタイプのコがふと笑顔を見せたときってのが、また、たまらなく萌えなんだよな〜〜〜

あの17番がPK外したときは、「やった〜」って叫んだけど、その直後「ゴメンヨ・・・」って心の中で謝っちゃった・・・
あと、デカ女のワンバクだって、ドラえもんのスモールライトかなんか当てて縮小すれば、
セクシー系としてイケる!
と思ったし・・・
アメリカじゃ、サッカーは、オシャレなコがやるスポーツらしいね・・・

で、なでしこ効果で、日本女もサッカーやる奴が増える、という見方が多いみたいだけど、
日本女は首が細い。カワイイ系は特に細い。
つーことは、ヘディングなんて絶対やらない。
つーことは、カワイイ系がサッカーに参入することは絶対にない!
とぶたは見ている。

まあ、カワイイ女は、サッカーなんてやらんでエエから、将棋やれ。
とくに、お嬢系をぶたは歓迎するぞ。
どうせみんなも、ぶたと大差ないんだべよ?
posted by ぶたクン at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 視力回復トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

