2011年09月25日

インチキ解説(5)

jikomanzoku40手.gif

▲6五歩 △7六歩 ▲同 銀 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七銀 △8二飛
▲5七角 △2四角

jikomanzoku50手re.gif

更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

罰として、今、腕立て伏せをしましただ・・・
フウ・・・
じゃなくて、ブウ・・・

これまで、「▲5七角が味がいい」で終わっていた局面から、少しぶたも学習するだ。

で、▲5七角に対する最終手△2四角。

風車が後手番の場合、▲2六の歩は▲2七にいるので、それを前提に・・・

歩が2七にいると仮定して、次の一手は?

▲2六歩
▲8四歩
▲8五歩
▲8六歩
▲7六銀

他にもありそうだけど、とりあえず、この中の一つを選ぶとしたら・・・



ぶたが小銭稼ぎしているウマのサイト
スタイル美人OLの競馬投票×toto当選


眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!



風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

インチキ解説(4)

jikomanzoku37手.gif

△7四歩 ▲2六歩 △7五歩

jikomanzoku40手.gif

通常、風車が後手番なので、一手違う感じだね。
というわけで、一番当たり障りなさそうな▲2六歩にしとくわ。

ま、これが突いてあると、くまが△2四角と上がったときに、すぐに追っ払えるので、
大きい手には違いなさそうだけどね・・・
(だから、そうなった場合には、そこで▲9八香とでもするわ・・・)

で、これまでの実践譜の変化で出てきた、△7五歩。
これに対するぶたの一手、分かるかな・・・
これも、何度かクイズで出したけど・・・

次の更新は、木曜日・・・(かな・・・)

ぶたが小銭稼ぎしているウマのサイト
スタイル美人OLの競馬投票×toto当選


眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!



風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

はぶっちの今後

はぶっちがついに、タイトル80期獲得しただ!

どうやら、羽生ファンの中には、
もう一度「羽生七冠」を見たい、という思いがあったりするようだ。
ぶたも、はぶっちに限らず、誰かが七冠取るところを見てみたい気はしている。

○○を見たい! という点では、
なでしこジャパンのオリンピック優勝と、
イチローの11年連続200本安打、つーのが今んとこ一般的な「見てみたい」なんだろうけど、
ぶたの場合、それに加えて、
「羽生がもう一度七冠取る姿」・・・つーんじゃなくて、
「羽生がデブになった姿」つーのを見てみたいと思うぞ。

デブになって、見かけは明らかに緩くなった羽生が、
将棋は相変わらずツオくて、

「まあ、そ〜ですね。デブになったことで、将棋にも幅が出てきたような気がしますね、エエ。将棋の強弱と体脂肪率に因果関係があるなんて、昔は思わなかったんですけどね。ホホホホ・・・」

な〜つって、
「オマエは相撲取りかぁ!」
とか突っ込みを入れられる「親しみやすいキャラ」の羽生ってのも、悪くないんじゃないかな?

ま、キャラ作りってのは、本人が決めることだから、周りがとやかく言うことじゃないんだけどね・・・

眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!



風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ



タグ:羽生っち
posted by ぶたクン at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 羽生っち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

インチキ解説(3)

jikomanzoku28手.gif

▲5九飛 △1一玉 ▲7八金 △2二銀
▲3六歩 △3一金 ▲6八角 △4三金
▲7七桂

jikomanzoku37手.gif

ぶた的には、こうなると、結構自信があるんだよね。

「エーーーー!?」

でも、昔、佐藤大五郎先生は、
7手目に「▲6八飛」と指した時点で、
「これで勝った」と思ったらしいから、
まだまだ、ぶたは甘いんだと思う・・・

ところで、この局面、
もし△8六歩と来たら?
▲同歩 △同飛 ▲6五桂
だからね・・・

「そんな手、引っかかるわけネーダロー」
とか言われそうだけど、
たまに、ツオイ人でもやってくるんだよね、△8六歩。

わざとかな?
と思ったりもするけど、単に不注意だった・・・
ってことがほとんどらしい・・・

ツオイと思われている人も、所詮はそんなもんですよ。
いや、マジで。

眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!



風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ


posted by ぶたクン at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

インチキ解説(2)

jikomanzoku16手.gif

▲1六歩 △1四歩 ▲5六歩 △3三角
▲4八銀  △5二金右 ▲4六歩 △4四歩
▲4七銀 △2二玉 ▲4八金  △1二香

jikomanzoku28手.gif

こうやって、じっくりと駒組みの段階をおさらいするのは、
ぶたにとっては悪くないようだ。
なんつったって、風車vsイビアナってのは、
見た目が美しいからのう〜〜

折りしも、今日もなでしこジャパンの試合があった〜
なでしこ女は、見た目が美しいとはお世辞じゃなきゃ言えないが、
"元なで"の大竹とかいう姉ちゃんは、
お世辞じゃなくてもキレイといえるな、ああ。

あと、何かと非難を浴びているK-POPだが、
KARAにしても少女時代にしても、
メンバーの姉ちゃんは、少なくとも見た目は悪くないわな、ああ。

ぶたは、かわいい系よりもセクシー系が好きなので、
今後、日本女のグループで、
セクシー系かつ、歌とダンスがうまい系が育って欲しいもんだぜよ、ああ。

あと、身近にいる女で一番エエのは、
「お嬢系なんだけどセクシー」ってタイプだな、ああ。

眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!



風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

