2011年11月07日

インチキ解説(17)

△7六飛.gif

ここで▲6六金は、△7七飛成〜(△4六歩〜)△6八角。

だから、
▲6六銀
▲8九飛
▲6六角

のうちのどれか・・・
って感じだと思うけど、
結論的には、もっとも平凡な▲6六銀で、
「別にいいんじゃね?」

みたい・・・。

でも、他の手のほうが面白そうなので、
まずそっちをやってみる。

まず、▲8九飛。
もしも
△7五飛 ▲8一飛成 △7六歩なら、
▲6六角。

6六角.gif

これはうまく行きすぎなので、
▲8九飛に対し、

・△8八歩
・△8七歩

が考えられる。
で、△8八歩なら、
▲同飛 △8七歩 ▲同飛 △8六歩
▲同銀

くまちゃんお手上げ.gif

で、くまちゃん、お手上げ。
ヽ( ・(ェ)・ )ノ

だから、
▲8九飛に対しては、控えて△8七歩。

8七歩.gif


今日の続きは明後日・9日(水)にやるだよ。





風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!
▲ちゃんとやれば、マジ直るって…

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

インチキ解説(16)補足

7六歩.gif

この局面、ぶたの棋力では、風車十分って感じなんだけど、
もう少し進めますかね・・・
手が広いので、一例だけど・・・

△4四歩 ▲8二角 △7二歩 なら・・・
▲9一角成 △4五歩 ▲8二歩成 △3五歩 
▲同歩 △4四銀 ▲7二と △同飛 
▲6四歩

6四歩.gif

普通に指したらこうなる、って感じの例だけど、何かヘン?

駒得して、盤面の左側は先手(風車)が制圧。
で、うざったい玉頭だけど、
飛車と銀だけの攻めだから、
最悪、歩損の銀交換に甘んじておけばダメージを受けることはないからね。
序盤ならアレだけど・・・

例えば、△3二飛〜△3五銀の筋は、

▲3六歩 △同銀 ▲同銀 △同飛
▲3七香
というような、風車側の狙い筋もある。
(▲2六歩は、本来突いていない。突いてあったら、こういう将棋にならない・・・)

上で示した順でも十分だと思うけど、
もしかしたら、もっといい順があるかもね。

ま、所詮はインチキ解説だから、いっか・・・
^@^;





風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!
▲ちゃんとやれば、マジ直るって…

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 10:40| Comment(1) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

インチキ解説(16)

7三同桂.gif

前回やった▲7四歩よか、▲3七角の方が大分良さそうだけど、
同じようにと金を作られるのは嫌なので・・・

▲8三歩 △3二飛 ▲7六歩

7六歩.gif

手の調子からすると、ちょっとアレだけど、
「次にいい手」がたくさんあるから・・・
(▲8九飛、▲8二角、▲3七角、▲6六銀・・・等々)
いいんじゃね?
くまの方から、それを上回る手はなさそうだし・・・

ってことで、

jikomanzoku59手.gif

から、気になる△7六飛だったら・・・

次回は、月曜日に更新しますだ。




風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!
▲ちゃんとやれば、マジ直るって…

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

将棋やってる奴はモテないか?

昨日、風車戦法の記事(インチキ解説(15))の中で、

「この将棋勝ったら、ナイスバディなフェロモン女と結婚できる。負けたら、ガツガツした"見かけも中身もブタ女"っていう女と結婚しなければならない」

・・・っていう基準で形勢判断すると、判断を間違えない、
みたいに書いたんだけど、
中には、

「将棋やってる奴なんてモテるわけないんだから、そこに形勢判断の基準をもっていくこと自体無理がある」

な〜つって、

「オレはあくまで、駒の損得とか駒の働きとかで形勢判断するぜ! ターッ!」
ていう本格派タイプもいるかもしれないので補足しておく。

(ぶた自身がモテるかモテないかをここで発表することはナンセンスなので、
ぶたのことは置いといて・・・^@^;)
「モテる」「モテない」が「何に興味を持っているか」で決まるのか?

って聞かれたら、
「そうではないだろう・・・」
って思う人が多いと思う。

じゃあ、何で決まるのか?
ってことになるけど、
結局は、「モテオーラを持っているか?」
だとぶたは思うぞ。

これは、逆に、
「モテ女はなぜモテるのか?」
って考えたときに、そういうことになると思うんでね・・・

「カワイイorキレイだけど、モテない」女がいるかと思えば、
「ブスだけどモテる」女もいる。
みんなが知ってる後者の例では、
去年あたりまでNHKでお天気ネーチャンしていた半井って人がそうだと思う。

女からは「ブスのくせに!」とかキーキー言われていたけど、
そうなるとますます男からは「ああいうのがイイんだよ・・・」

つーことになるんだよな〜・・・

で、男の場合・・・
モテオーラってどうやったら身に付くのか?
ってことになるけど、
モテオーラを身に付ける方法は、結局は、
「実際にモテ男になる」
つーのが、一番いいんじゃないかってぶたは思う。

「地位は人を作る」って言葉があるけど、まさにそれだや。
「モテ男状態がモテオーラを作る」
つーわけよ。ハハハ。

だ〜か〜ら〜、
一度、ウソでもいいから、
「モテ男状態」になりさえすれば、
以後、モテオーラをジャンジャン出していかれるってワケよ。
^@^ <ハハ、ハ、ハ、ハハハ、ハハハハハ・・・


な〜つってたら・・・
久々に二人のコワ〜イ先輩が登場・・・

「オラ、ぶた! じゃあ、オメエ、モテ男状態になってみろや!」
「自分がモテ男状態になれるわけでもネーのに、偉そうにほざいてんじゃねーぞゴルァ!」

ドカ! バカ! ドカドカ! バカバカ!
>@<「ブヒ〜ッ」


・・・つーわけで、
ぶたも色々と勉強した。
そうしたら、モテオーラの正体が分かってきた・・・
俗に言われる「フェロモン」というやつだ。

どうやら、そのテの研究を重ねている人たちがいて、
「フェロモンのエキスを身に付けると、異性を惹きつけることができる」
という結論に至っているようだ・・・
(たけしの番組でもやっていたとか・・・)

つーわけで、
「将棋をやっていると、将棋以外のことも勉強になる!」
って結論に持っていくためにも、
今ここで、無香フェロモン香水の入手方法を紹介するだや。
(将棋やってない人には広めないでね・・・)

(PC・携帯共通)
フェロチカホーク(男性用)/もてるイタリア人男性のヒトフェロモン配合で魅力的な男性に

「やっぱ、将棋やってると、色んなことが勉強になるな〜・・・」

な〜つって、今回の記事に賛同してくれる人は、
たまにはランキングのクリックお願いね!
^@^

人気ブログランキングへ

posted by ぶたクン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋やってる奴はモテない!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

インチキ解説(15)

7三同桂.gif

以下、最初に目に付く▲7四歩。

▲7四歩 △7六歩 ▲7三歩成 △7七歩成
▲8二と △7八と

7八と.gif

この局面どうですか?
ぶたは自信ない・・・
どのくらい自信がないかっちゅーと、

「この将棋勝ったら、ナイスバディなフェロモン女と結婚できる。負けたら、ガツガツした"見かけも中身もブタ女"っていう女と結婚しなければならない」
っていう状況だった場合、この局面を選べるか?

って聞かれたら、
ぶたは選べない・・・
ってこと。

大局観の判断には、駒の損得とか何とか色々あるけど、
そういう難しいことを考えるよりも、
「この将棋で結婚相手が劇的に左右される!」
っていう究極の状況に自分を追い込んで考えれば、正しい形勢判断ができるんじゃないかって、ぶたは思うぞ。

「じゃあ、既婚者はどうするんだ、ゴラッ!」

って怒られそうだけど、
既婚者の場合は、
「この将棋で勝ったら、妻の体重が5キロ減り、10歳若返る。負けたら、ますますデブになり、ますます醜くなる・・・」
とか、色々設定すればいいんじゃないかな・・・

つーわけで、
一直線の攻め合いでは、ぶたはブタ女と結婚しなきゃならないハメになるような気がするので、そうしない。
変化した順は、土曜日に・・・




風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!
▲ちゃんとやれば、マジ直るって…

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

