2011年11月06日

インチキ解説(16)補足

7六歩.gif

この局面、ぶたの棋力では、風車十分って感じなんだけど、
もう少し進めますかね・・・
手が広いので、一例だけど・・・

△4四歩 ▲8二角 △7二歩 なら・・・
▲9一角成 △4五歩 ▲8二歩成 △3五歩 
▲同歩 △4四銀 ▲7二と △同飛 
▲6四歩

6四歩.gif

普通に指したらこうなる、って感じの例だけど、何かヘン?

駒得して、盤面の左側は先手(風車)が制圧。
で、うざったい玉頭だけど、
飛車と銀だけの攻めだから、
最悪、歩損の銀交換に甘んじておけばダメージを受けることはないからね。
序盤ならアレだけど・・・

例えば、△3二飛〜△3五銀の筋は、

▲3六歩 △同銀 ▲同銀 △同飛
▲3七香
というような、風車側の狙い筋もある。
(▲2六歩は、本来突いていない。突いてあったら、こういう将棋にならない・・・)

上で示した順でも十分だと思うけど、
もしかしたら、もっといい順があるかもね。

ま、所詮はインチキ解説だから、いっか・・・
^@^;





風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

眼鏡使用者が、3日で視力が1.0に!
▲ちゃんとやれば、マジ直るって…

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 10:40| Comment(1) | TrackBack(0) | インチキ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

