2011年08月21日

夏も終わりってことで・・・

2,3日前の、「今年1番の暑さ」を最後に、どうやら秋モードに入ったようで・・・
1週間ほど、このブログも「夏休み」だったので、
そろそろ再会し升田。

今回は、短手数で風車が勝ったアノ将棋にしよう・・・
と思って、3ヶ月くらい前の棋譜を検索したら、

「棋譜がありません! 条件変更してください。」

だと・・・

アリ〜〜〜〜
あり.jpg

というワケで、
また、棋譜を仕入れて来なければならなくなっただ・・・

前も言ったと思うけど、
ネット将棋で早指しやる時は、
ちゃんとウンコ済ませてからにしないとね。
「秒は読まれるわ、ウンコはしたいわ・・・」
なんてことになったら、まず勝てないからね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あと、気が付いたら、なでしこ優勝のとき以来、
視力回復トレやってなかっただ・・・

やっぱ、こういうことは、金払わないと続かないもんなんかな・・・
(ちなみに、誘惑に駆られている有料視力回復トレ
>>1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法
いや、ぶたはこういうことに金は使わんぞ!
よく「こういうことに金を惜しんで、いつまでも同じところにいる奴がいる」
ってバカにされるけど、バカにされることを恐れていては、いつまでたっても変わることはできないからね・・・(アリ?)

まあいいや。
今日は、
「月曜日の株価は、ぶたの視力回復トレにかかってる!」
と思って、視力回複トレするだ!
(方法は、視力回復トレ(2)

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ

posted by ぶたクン at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

おさらい・再掲(5)

今日は、ちょっと難しい問題。
でも、このブログに毎日来てくれる方なら、もしかしてカンタンかも・・・

おさらい(6).gif

ぶたが考えている最善の一手は?

1)▲7五同歩
2)▲6五歩
3)おならブー

(答えは、下の下)

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

安全な米・牛肉・放牧豚肉の入手方法はコチラ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

こたえ
2)▲6五歩

▲7五同歩は、△6四銀と出られ、くまペース。
▲6五歩以下、△7六歩 ▲同歩 △8六歩 が気になりますが、
▲同歩 △同飛 ▲8七銀 △8二飛に、▲5七角 が、味よし道夫九段。

新規棋譜48手.gif

また、3)のおならブーは、時期尚早。高木ブーならあったかもしれないけれど・・・
posted by ぶたクン at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

おさらい・再掲(4)

通行人:アナタはたぬき?

ぶた:いいえ、ぶたです。

通行人:なんだ・・・

ぶた:ただ、「おさらい・再掲」は、たぬきではありませんが、手抜きです。

通行人:
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

第一問
2局目37手.gif

クマからの△7五歩〜△6四銀に備える一手は?

第二問
最近、大手家電量販店「さくらや」を見かけませんが、一体どうしちゃったのでしょう?
答え:「××」のあまり「××」した

正解は、下の下

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ




第一問
▲5七角(or▲7七桂)

◎▲5七角以下、
△7五歩と来れば、▲同歩 △6四銀 ▲6五歩。
また、
△8六歩と来れば、▲同歩 △同飛 ▲7七桂
とでもやっておけば十分。

◎▲7七桂以下、
△7五歩 には、▲6五歩と突く。以下は、
インチキ解説(左枠の「カテゴリー」欄ご参照)へ。


第二問
「安さ」のあまり「爆発」した

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本
posted by ぶたクン at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

おさらい・再掲(3)

ぶた2局目27手.gif

おさらい

問題1
ぶたが先手だとして、
図以下、次の手、3手目の手、5手目の手、7手目の手は、それぞれ、
▲7八金、▲5六歩、▲5九飛、▲3六歩 のいずれかである。
7手目に指した手は、上記4つのうちどれか?


問題2
ちょっと気が早いけど、今年の年末の紅白歌合戦。
ぶたは、物まねが超うまい新人歌手・青木隆治が初出場して「物まねメドレー」するんじゃないか、って思ってるし、それを期待している。
あと、審査員に、なでしこの佐々木監督が選ばれるんじゃないか、って思ってる。

・・・といったところで、シンガーソングライターの井上陽水が、NHK紅白歌合戦になかなか出場しなかったのはなぜか?
1.大晦日は活動しない主義だから
2.恥ずかしいから
3.傘がないから

(答えは下の下)

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



正解
問題1
▲3六歩
あんまり早く突くと、クマに、角が動く〜△3二飛〜△3五歩(▲同歩 △同飛 ▲
3六歩・・・)〜△3四金〜△3五歩のように攻撃の的にされる。
▲5九飛・▲7八金の形にしてから▲3六歩と突けば、△3二飛とされても、▲6八角〜▲7七桂〜▲8九飛〜▲8六歩 の筋で反撃が可能。


問題2
2.恥ずかしいから(過去、本人がそうコメントした。これはホント)


にほんブログ村 将棋

人気ブログランキングへ
posted by ぶたクン at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

おさらい・再掲(2)

ぶた一局目47手.gif

今日は余計なことは言わず、黙っておさらいをします。
ぶたも男の子だだ。
図は、クマが飛先の歩を交換してきたところ。
7七(正確には3三)に桂を跳ねたら、いつでもやって来られる可能性がある。

(※この部分、あまりにもツマラなかったのでカット)

では、今日のおさらい問題。
第一問:(不二家の)ペコちゃんがお風呂に入っていたら、ポコちゃんがやってきました。ペコちゃんは何て言ったでしょう?

第二問:図から、三手先くらいまで読んでください。

(答えは下の下)

風車の美学―伊藤果直伝!風車戦法の本

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


正解
第一問:ミルキー?
第二問:▲2五歩 △4二角 ▲4五歩

△4四銀型(△4四歩型でなく)の場合、一歩持ったら▲4五歩!
を常に狙っていく。
くまが飛先の歩を交換してきた瞬間は絶好期になることが多い。

▲4五歩以下は、
△3三銀 ▲4六角・・・
のように進めば十分。

▲4五歩に対して△同銀、と勝負手を放ってくるかもしれないけど、
まあ、大丈夫でしょう・・・
posted by ぶたクン at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

